----------------------
★英語で子育て会報★
----------------------
2007年5月30日 発行

 *:・・お知らせ..★・。*:・・

6月8日(金)10時半より、さいたま市大宮サティ
となりの英会話スクール「 That!  English 」さんにて
「英語で子育て」について井原が少ししゃべります。

お近くの方は遊びにきてくださいね。詳細は下です。

        ..★・。*:・・..★・。*:・・

みなさん、こんにちは。「英語で子育て」の井原です。
お元気でしたか? 久しぶりの会報です。

さて、今回は珍しく「怒ったときの表現」です。お子さんが何か
あまりよくないことをやらかしちゃったとき、それを英語で
どう叱ったらいいでしょうか。一緒に考えてみましょう。

たとえばお子さんが食べ物で遊んでテーブルをぐちゃぐちゃにして
いたり、おもちゃを乱暴に扱っていたとして、すぐに思い浮かび
そうなのは、

「やめなさい!」

  Stop it!

「だめ! そんなことしないで!」

  No!  Don't do that!  

こんな感じの表現ではないでしょうか。でも、今回お勧めしたい
のは、
 
  I don't like what's going on here.  

(アイドン ライク ワッツ ゴーイン ゴン ヒア)

この表現です! 日本語に直訳するのがやや難しい表現ですが、
基本的には、

「私は今ここで起こっていることが好きじゃないわ」

という感じ。もう少し自然な日本語に近づけるなら、

「ママ こんなことするのは好きじゃないな」

といった感じでしょうか。

みなさんはこの表現、聞いたことや使ったことありますか?
私はこの表現が大好きで、よく息子に使ってきました。
好きな理由はいろいろありますが、

ひとつには、命令口調じゃないこと。

Stop it! や Don't do that! は命令文なので、なんとなく
頭から湯気がシューッ!と立っているような・・・。
でも、
I don't like what's going on here. 
のほうは、ちょっと冷静に物事の善悪を教えている感じ、
怒るというよりは諭している感じがしませんか? 

しかも、お子さん自身を直接攻撃しているわけではなく、
あくまで「今起こっている状況」について言っているのです。
この点もグッドですね〜。

ふたつめは、なんといっても文が高度なこと!

I don't like what's going on here. 
この what は関係代名詞でしたよね。昔「〜するところのもの」
なんて習いませんでしたっけ?

ここで what は関係詞節中の主語で、同時に文全体の目的語。
ああ、本当に、なんて高度な文でしょう!

まあ、文法的なことはよくわからなくても、これをママやパパ
であるあなたがお子さんにときどき使っているだけで、
お子さんはこの文法を頭ではなく体でマスターするわけです。
これぞ「英語で子育て」の醍醐味ですよね〜。

同じ文型のおすすめフレーズをもうひとつ紹介すると、

Do you know what's making me happy?
(ドゥーユーノウ ワッツ メイキンミー ハッピー)

意味は、「何が私を幸せな気持ちにしているかわかる?」。

ご主人のお給料が上がったときでも別にいいのですが、
できればお子さんが一人でお片づけできたとき、小さな子に
優しくしてあげられたときなど、お子さんを褒めるタイミングで
使いたいですね。


さて、主題に戻って、次は会話例を見てみましょう。

---
−<シーン1>
 食事中、あなたが台所から戻ってみると、お子さんは
 食べ物で遊んでテーブルの上がぐちゃぐちゃに・・・。

親「うわっ! それ何!?(どうしたの!?)」
    Oh, my!  What's that!?

  「ママ こんなことするのは好きじゃないな」
    I don't like what's going on here.  

  「これ一緒にきれいにしようね」
    Let's get this cleaned up together.

---
−<シーン2>
 ふと気づくとお子さんがおもちゃを乱暴に床にぶつけて
 います・・・。

親「何してるの?」
    What are you doing?  

  「ママ こんなことするのは好きじゃないな」
    I don't like what's going on here.  

  「壊れちゃうかもしれないよ」
    It might break.

  「おもちゃは大事にしようね」
    Let's take good care of your toys, OK?


◆◆◆ 英語で子育て体験談 ◆◆◆

今回は北海道にお住まいのKさんからのメールの一部を
ご紹介します。

-----
井原さん、こんにちは。
一日にまだ数語ではありますが、英語で語り掛けをしています。
まだまだ表現集の丸暗記なので(でもなかなか覚えられず・・・)
応用が利くように、少しずつ英語の勉強も始めたところです。

  (中略)

今日、息子に「 Who's this? 」と言いながら私を指差して
みると、「 Mommy! 」と答えてくれました (^^)v

ごく簡単な質問ではあるけれど、
私の質問に初めて答えてくれたのは感激しました。
 
この出来事で、やる気もわいてきました!
それでは、お体にお気をつけください。
Kより

★★★ こぼれ話 ★★★

子どもというのは本当に不思議です。私は息子に「主語が
三人称単数のときは動詞にSがつくのよ」などと教えた
ことは一度もありません。でも、例えば

I live in Japan.  
They live in Japan. 
She lives in Japan. 
Does she live in Japan? 

こういう文法のルールを、息子は2〜3歳の頃にはすでに
完全に自分のものにしていました。

日本の公立小学校に入学し、英語も以前ほどの勢いは
なくなりましたが、今でもこういった文法の間違いは
まずしません。

単語は忘れても、文法は意識下にしっかり残っている
というのはおもしろいです。

井原

 ..★・。*:・・

◎That!  English 無料公開レッスン!!
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
  ネイティブによる Mommy & Me の無料体験レッスンです。

  0歳から3歳くらいまでのお子さんをお持ちの方は、
 どうぞお気軽にお越しください。

 後半、井原が「英語で子育て」について
 ミニレッスンを行う予定です。

 この無料体験レッスンをご希望の方は、井原まで
 メールにてご連絡くださいね。お待ちしています。

 場所:That!  English 
    さいたま市大宮区 大宮サティ となり
 日時:2007年6月8日 10:30 から約1時間

 ※全国のサークル、スクールのみなさまへ
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
  交通費を出していただければ、都合のつく限り
  井原がどこでもお邪魔します。元気なみなさんに
  お会いできるのを楽しみにしています! 
 
  ご興味のある方は seal88@hotmail.co.jp まで。

◎「英語で子育て」勉強会について
  2007年の勉強会をただいま計画中です。詳細につきましては
 もう少しお待ちください。

◎「井原さんちの『英語で子育て』」本好評発売中!
  絶対はずせない基本の語りかけ表現集(CDつき)。我が家での
 「英語で子育て」の様子もマンガで楽しく紹介されています。
  アマゾンで「井原さんちの英語で子育て」と検索してください。
  通常24時間以内に発送されます。

  ■アマゾン書店
  http://www.amazon.co.jp

◎「子育て表現集」のご案内
  収録数は現在約800フレーズ。毎日使う自然な表現が満載で
 1000円(送料込み)。 0〜3歳向け。
 ご希望の方はお名前とご住所を書いて
  seal88@hotmail.co.jp まで。1〜2週間ほどでお送りします。


それでは次回をお楽しみに! 
-----------------------
この会報は月に1回を目標にお送りしています。
みなさんの近況などをご報告ください。
メルマガやホームページ上でご紹介していきます。
http://www.ne.jp/asahi/eigo/kosodate/
「英語で子育て」
 井原 香織
 seal88@hotmail.co.jp