----------------------
★英語で子育て会報★
----------------------
2009年11月24日 発行

 *:・・お知らせ..★・。*:・・

 ■「親子の会話、英語ならこうなる

             〜番外編〜      」
              
   大好評発売中!(詳細は一番下)

         ..★・。*:・・..★・。*:・・


みなさん、こんにちは。「英語で子育て」の井原です。

今回は「人はものをこぼすものよ」です。
         
        |
        |
        |
        |
        |
        |
        |
        |
        ↓

 【答】People spill things.


お子さんが飲み物などをこぼしたとき、ついイライラ
してしまうことはありませんか? 

私などはしょっちゅうです。自分もよくこぼすくせに、
つい「なんでいつもいつも何度もこぼすのかしらっ」と
思ってしまいます。

そんなイライラ&がっかり感を制御する対策(大げさ)
として私が長年使ってきたフレーズがこれ。

   People spill things.  

子どもが牛乳をこぼす。あ、あんなに派手に! 
床にまで飛び散って!ああ、布製の椅子にまで〜!(涙)

そんなときには、とりあえずパッとこのフレーズ。

   It's OK.

   (大丈夫よ)

   People spill things. 

   (人はものをこぼすものなんだから)


そしてこんなフレーズを追加してもグー。

   I spill things, too.

   (ママもこぼすし)


こんなフレーズで口火を切ると、次に口から出る言葉が
日本語であれ英語であれ、自然と優しいものになるから
不思議です。

一方、次のような言い方をしてしまうとその逆になります。


  Again!? / Not again!

  (また!?)/ (まさかまたやったの!?)

  You've spilled your milk again!?

  (また牛乳こぼしたの!?)

  Why do you keep making the same mistakes 
  again and again?

  (どうして何度も何度も同じ間違いをするの?)

  You're so careless!!

  (注意が足りないんだから!)


ある英語の育児書によると、子供が何か失敗をしたときの
声かけとして有効なのは need だそうです。

気持ちが動揺している子供に向かって、誰のせいかと
責め立てたり、どうして失敗するのかと問いただすより、
今の状況を改善するために何が必要か(need)をシンプル
に示してあげるほうが、子供は落ち着いて自分の行動を
省み、さらに失敗時の対処法を学ぶそうです。
う〜む、確かに。。

先ほどの牛乳をこぼしたケースに当てはめると、

  Why did you spill your milk?

  (どうして牛乳をこぼしたの?)

と聞くよりも、シンプルに need を使って、

  We need a cloth.

  (台拭きがいるね)

  We need to wipe it up. 

  (拭かなきゃね)

と何が必要かを提示する感じになりますね〜。
need なら簡単なので英語でも言えるかな。

---

今回のフレーズは、「親子の会話、英語ならこうなる」
の<番外編>から出しました。

<番外編>では、子育てにおいて気持ちにゆとりのある
ママとないママの語りかけの違いを比較して楽しく紹介
しています。楽しく読んで楽しくお勉強しましょう♪

寒さもこれから本番ですが、風邪、インフルエンザには
どうぞお気をつけて。またがんばりましょうね!


 ..★・。*:・・
   *:・・お知らせ..★・。*:・・

◎こんな表現集があっていいのか!!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 「親子の会話、英語ならこうなる〜番外編〜」
 好評発売中♪
 
 「いつまでおちん○○出してるの」
 「昨日の残り物よ。捨てるのもったいないもん」
 「ちょっと〜、まとわりつくのやめて」

 などなど、飾らないナチュラル英語が満載。
 1,680円(税・送料込み)

 ご注文はこのメールに返信するか、
 こちら→ http://dekitoko.com から。

 注:予約/注文をしたのにまだ届かないという方が
   もしいらっしゃいましたら、大変お手数ですが
   このメールに返信でご連絡をお願いいたします。
   m(._.)m


◎売れてます!
 「英語で語りかけができちゃうトレーナー」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 大きめサイズも残りわずか!
 お急ぎください。http://dekitoko.com


◎「英語で子育て」勉強会の参加者を募集中
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 ファーストは全5回。「英語で子育て」のコツを
 効率よくマスター!

--------------------------
みなさんの近況などをご報告ください。
メルマガやホームページ上でご紹介していきます。
http://dekitoko.com
「英語で子育て」by 株式会社できるとこから
 代表 井原 香織
 info@dekitoko.com